Ves1164’s blog

ゴキブリと愉快な仲間たち

ブログ始めました

ブログを始めてみました。

 

もともとTwitterで色々書いていたのですが、140字って少ない!何も書けない!!...ということで、ブログやってみようかなーと思いました。

 

Twitter、好きなんだけど検索しづらいし情報が埋もれるのが難点。写真とか、ちょっと真面目な虫の話をするときは学名をつけてtweetするようにしてるけど、それでもやっぱり埋もれるなーと。

 

この前、クロゴキの威嚇について調べたいなと思って「クロゴキブリ 威嚇」ってTwitterで検索したら...

「父親がクロゴキに威嚇した。」とか、求めてないtweetしか出てこない。

学名で検索しても検索結果無し。

やっぱりTwitterで学術的なことを調べるのは無理があるか。

 

思い返してみれば、ちょっと学術的なことを調べるときはいつもブログにお世話になっている。Google Scholarも良いけど。学術的とまではいかなくても、飼育方法なんかもブログで見ることが多い。

 

僕が人の為になるブログを書けるのかと聞かれればYESとは言えないですが、飼育や採集について等など、些細なことでも書いて発信できたらいいなと思います。

あとは自分用の備忘録。

 

文章から語彙力の無さが滲み出ると思いますが、読んで貰えると嬉しいです。

それでは、また。